2021年

 一昨日は大寒でした。

一年で一番寒い日と言われるだけあって、いつもと変わらないような陽気でしたが、身震いするほどの寒い一日でした。

冬まっただ中の山まゆの里ですが、裏山の梅も咲き始め、水仙の蕾もふくらみ、春はもうすぐです。

2020年は、小倉井筒屋、熊本鶴屋、そして大分トキハでの作品展で幕を閉じました。 コロナ禍での予防対策をしながらの対応ではありましたが、多くのお客様にお越し頂きありがとうございました。

2021年の作品展は、大丸 福岡天神店 2月17日(水)~23日(火・祝)から始まり、今回初めての開催となる、長崎県諫早市の山下画廊 2月26日(金)~3月5日(金)へと続きます。

今年は新たな取り組みとして、山梨・山まゆの里染織工房で、簡単な昼食をセットにした、『少人数(5名前後)完全予約制の作品展』の開催を考えています。

コロナ禍での新たな生活様式を考えた時に、従来の作品展以外に私共の創作した作品をゆっくり見て頂き、触れて頂ける場として、工房での作品展を開催することにしました。作品も工房価格でお求め頂けます。

そして、毎回『我が家に残る銘仙の布』や『インドネシアで収集した布』などのテーマを決め、それらのコレクションをご覧頂きながらゲストの方々と語り合う場になればと思っています。

人混みを避けながらの自粛暮らしが長引き、身も心も何かしらの安らぎを求めている昨今、人里離れた里山にある私共の創作の場でのんびりとした時をお過ごしになりませんか?

まずは、コロナの流行が少し収まってからの、 3月18日(木)、19日(金)、20日(土)のそれぞれ一日ずつを予定しています。 今回はインドの布のコレクションをご紹介します。

お車でお越しの場合は、中央高速道路を使うと八王子料金所から100km 一時間ほどです。工房までの道のりは、予約の際お問い合わせ下さい。

電車でお越しの場合は、身延線『市川大門駅』下車です。到着時間をお知らせ頂ければ、私共が駅までの送迎を致します。

密を避ける為に、日程をご相談させて頂く事があります。ご理解の上ご了承ください。

予約・お問い合わせはこちらから

2021年が皆さんにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます。